切られる髪があるだけ


二ヶ月前、美容院で残念なオダギリジョーのような頭にされました
あまりの驚きに言葉も出ず、もうこの店とはさよならする決意を固めて帰宅
でもその帰り道、人目が気になってしょうがない
すれ違う人と目が合うたびに「オダギリジョー(笑)」とか笑われてそうで。
(まあ思ってるほど他人は自分のことなんて見ちゃいないんですが)


そして先月、自宅近くにある小さな美容院に初めて行ってみました
そこはヘナ染めをはじめ、クレイエステなど天然素材にとてもこだわっている店で
なんかよさげかしらと思ったのです


しかし良い点はそれだけで、素人目に見ても明らかにカットが下手
後ろ髪の長さは変えないでと言っているのに5cm以上は切られるし
ドライも雑で、まだ若干オダギリ感が残る頭はかなりボッサ
前髪は横に流したいと言ったのに気づけば横一直線(それも揃えきれてない)
そしてそれらを指摘すると逆ギレする、肌が汚い30代後半の女店主
つっこみどころが多すぎる店でした


とにかくここ最近美容院運がない、と嘆いていたら
最近薄毛に悩んでおり某社のヘアチェックを受けにいったりした友人Aくんが
「切られる髪があるだけまだ幸せだよ・・」とポツリ
そうだね 私の髪はまたすぐのびるもんなぁ すまんAくん。強く生きろ。