やさしい人になりたい



私は昔から短気なとこがあるのです
怒りの沸点が低く、とにかくささいなことでイラッとして顔や態度に出てしまう
関西弁で言うところのいらちというやつです
この言葉を初めて聞いたとき、自分のためにある言葉かと思いました


でも自分以外にそういう性格の人を見ると、やっぱり大人としてどうかと思う 
自分もこんなふうに見られてるのかな・・と思うと恥ずかしい
イラッとして人にあたってしまった後で、器の小さい人間だなーと
自己嫌悪に陥ることもしばしば。


だから、ここ数年の一年の抱負は「つまらないことで怒らない」なのですが
なんとかうまくいってる気がします
もちろんイラッとすることは毎日山ほどあるけれど、
一呼吸おいて作り笑いをしてゆっくり話してみると、意外とごまかされちゃいます


これを意識して生活していたら、驚くほどストレスが減りました
怒りの感情は人の気持ちを昂らせるので、とても疲れるんだと思います
しかも笑顔で人と接することで、自分が疲れないというだけでなく
相手も不快な思いをしないし、後味も悪くならない
20数年間生きてきて、なんでそんな単純なことに気づかなかったんだろうと
不思議でしょうがないくらい。


というか、気づかなかったのではなくて
自分のことだけは気づかないふりをしてたというべきかも
ますますお子様思想だ。やだなー。
きれいになりたいよ。内面から。


最近では、人の優しさが身にしみてしまう。
そんな人と笑いあえるだけで、涙が出そうになるくらい嬉しい。
私もいつも笑顔で優しくいられる人間になりたい。
たまにはそんな真面目なことを考えたりもしてます。