すけべな女の子


会社の帰り、浴衣を着た女の子二人が向こうから歩いてきた
しばらくすると、もっとたくさんの浴衣集団や家族連れ
これはもしやあれですか 夏祭りってやつですか


少し先にあった神社の前には、露店がぽつぽつ
石段にはぼんやり灯る提灯がずらり
へたくそな着付けの浴衣少女がたくさん


そういえば自分が小さい頃は
夏祭りが一大イベントくらいに楽しみでわくわくしてたもんです
近所とはいえ夜に友達だけで出かける開放感もあるけれど
好きなあの人に普段と違う浴衣姿を見せられるかも、とか思ったりして。
別に向こうは見たところでこれっぽっちもときめいたりなんかしないのに。
それでもあの頃は楽しかったなぁ。


それが今じゃ、街中で浴衣姿を見かけると「お水?風俗?」とか思ってしまう
そんな心の汚れた大人になってしまった私は
夏祭りの灯りからそっと目をそらして立ち去ったのでした。