母親目線


トトロ見てました ジブリ作品で一番好きなのですが
小さい頃・数年前・今日ではそれぞれ違う思いを抱きました


初めて見たのはいくつだったか覚えていないけれど、たぶん小学生の頃
その時は「メイがワガママでムカつく」とか「ガキっぽいアニメ」とか
そんな程度にしか感じませんでした
(中・高あたりは記憶に無いので見てなかったんだと思います)


大学生以降は、見るたびに泣いてます。
サツキの「お母さん死んじゃったらどうしよう」あたりで一緒に泣きはじめ
「メイんじゃない」では〜よかった〜と一緒に崩れ落ち
トトロがどわーっと飛び上がるところで血圧が上がり
ネコバスが「めい」「七国山病院」と出すあたりで、良かったね!とボロ泣き
ええ、書いてる自分でもキモイと思います


そして数年ぶりに見た今日。
上記の泣きどころのくだりは同じなのですが、
それに加えて思ったのが、お父さん素敵すぎる・・ということ
穏やかで優しくておもしろくて頭もいい。しかもwikiによれば32歳!
あんな人と結婚したいと思いながら見てました。
いつの間にかすっかり親目線です。
歳をとるってこういうことなのね。