なんか芯から冷えるっていうか(心が)


ここ先日、急に朝晩冷え込むようになってきたので
体も心もついてゆけません
今日はハロウィンらしい。
未だに何をする日なのかわからんけれど。日本人ならかぼちゃは冬至でしょ。


でも毎年この時期に思うことは、もうすぐアレの季節か・・ということ
くーりすっまっすっがっこっとっしっもやってくるーでおなじみのアレですね


去年のクリスマスは、生まれて初めて彼と過ごしたのです
それはもう嬉しくて、一月以上前からプレゼント何あげたら喜ぶかなとか
料理やケーキは何を作ろう、などとそれはそれはうきうきそわそわしてたわけです
向こうは忙しい人だから、うかれたデートスポットやレストランなんか行かなくても
一緒に過ごせるだけで嬉しいなーと思ってたわけです 本当に。


そして当日。ちょっと料理は失敗したし、ケーキも固かった。
彼は何も言わずにただテレビを見ている。食べ終わってもずっと。
そしてそのまま一人でベッドで寝ようとする。ちょっと待て、と。
仕方ないので、私からプレゼントを渡す。あくまで満面の笑顔で。
彼はあ、ありがとう・・と言い受取りつつも
明らかに「しまった・・忘れてた」という顔。
忘れるって、何で?今日何しに来たの?と思った。言わなかったけど。


別に、自分からはプレゼントあげたのに
向こうから貰えなかったことを恨んだわけではなくて、
私が一月前から彼のことを思ってあれこれ考えて過ごしている間
彼も忙しいながらも少しは同じように考えてくれていると思っていたのに
全くもって1mmもそんなことはなかったわけで、
彼の中には全然私はいないんだなぁとと痛感してしまい
なんだかむなしくなってしまったのです


それからしばらくたって、さらにいろいろあって別れる時
「もっと自分に自信持ったほうがいいよ」とあなたは言ったけれど
自信を持てなくさせたのは他でもない、あなたです。
もちろん言わなかったけど。


クリスマスのいい思い出なんて一つもありません。